断捨離を行う為、工場内を整理していたところ、こんなものが見つかった。
Dr.Siegel Gauge Strings 未使用2セット。
30年以上前、Dr.シーゲルこと成毛滋さんが考案し、イシバシ楽器さんで販売されていたもの。
40〜50歳代の元ギター小僧の皆さんは1度は目にしたことがあるはず。
この弦のゲージ(太さ)は、
.008、.010、.014、.022、.030、.038。
Yngwieの、「Island In The Sun」、「Jet To Jet」等で聞かれる、
1弦21Fを1音半ベンド+ビブラートをコピーする際、
当時のギター小僧の多くは1弦を頻繁に切り、指の皮がめくれていたハズ。
しかし、.008の1弦なら楽々ベンド出来、指の皮もめくれる事はなく、
弦を切ってしまう事も無い。
また、パッケージの裏に書かれているように、
シンクロトレモロ使用時のピッチの安定性も売りだった。
中身だが、各弦が個別にパックされており、
ありがたいことに1弦は、2本入っている。
パックされているが、若干表面が変質してきている。
成毛滋氏は当時、深夜のラジオ番組でギター講座をやっており、
全国のギター小僧が毎週放送を楽しみにしていた。
ここ関西でも放送されていたが、タイガースのプロ野球中継が延長されると、
深夜3時以降の放送となる事も多く、聞き逃してしまう事も多かった様に記憶している。